午後から買い物

9月4日(金)・晴れときどき曇り/最高気温20度

6時40分起床。今日も昨日と同じようなペースで始まり、終わった1日。7時半には朝食を食べずに家を出てウォーキング。どんより曇っていたけれど天気予報によれば雨は降らないということで傘は持たなかった。

帰宅してからシャワーのあとでトースを焼いて朝食をとる。午前中はゆったりとMacの前に座ってメールチェックやSNSのタイムラインを追う。

今使っている MacBook Pro 15 を購入してから、このMacに装備されている SD Card スロットは使ったことがないままで今日まで来た。しかし最近になって500GB の内蔵ストレージが窮屈になってきている。

そこで思い切って128GB の miniSDcard を付け加えることにした。以前からちょっといいなと思っていたアダプターと一緒にAmazonに注文する。

Nifty MD3-RP-PRO SR4G MiniDrive 4GB Speicherkarte mit Adapter für Apple Macbook Pro bis 38,1 cm (15 Zoll) silber

アダプターは上記のもの。これで溜まっていた写真を外付けハードディスクに移さなくてもよくなる。

12時前に昼寝をしようと思ってベッドに入ったのだが、今日は庭の日除けを上げ下ろしするハンドルが届くことになっていたのを思い出した。それが気になって眠れそうもないので起きてしまう。

結局それが届いたのは13時半頃だった。

午後になって晴れてくる。昨日買わなかった食料品などを求めに家を出る。日本食品店と Rosenheimerplatz の中国食品店をまわり、重い荷物をもって帰宅。

今夜はチーズとハム、それにブリギッテが買ってくる新鮮なパンで夕食を済ませる約束にしていたので、料理をしなくても済んだ。買い立てのパンはおいしいからたまにはこれも良い。

ようやく週末を迎えたブリギッテは食事のあと早々とベッドへ。わたしも今日は昼寝をしなかったから9時を過ぎたら眠くなってきた。