週末はペースが狂う

9月6日(日)•雨のち曇り/最高気温15度

7時40分起床。朝のうちは雨。9時から義母を混じえてのブランチ。ブランチのあと、ブリギッテは義母を連れてお墓まいり。お墓まいりというよりはお墓がきちんと管理、清掃されているかどうかを検証するためのようだ。

私はその間、溜まっていたアイロンがけ。

昼過ぎからカローラとゲオルクがやってきた。ようやく終わった彼らの税金申告書類を受け取りに来たようだ。

私は寝椅子の上で少し寝入ってしまって、目が覚めてから四人で Waffel を食べながらお茶。

夕方5時近くになって軽くウォーキングに出かけた。朝は雨が降っていたので昨日に続いて今日も休養日にしようと思っていたのだが、日が差してきたので少しでも歩きたかった。7857歩/66分といつもより少なめ。

夕食はブリギッテが昨日買ってきた鳥の腿肉料理。味付けなどはすでにしてあるのでオーブンに放り込んで焼くだけ。それに自家製のトマトとモッツァレラを添えておいしく食べた。

早くに夕食が済んだのでそのあとは二人でそれぞれの好きなことをして就寝までの時間を過ごす。

私は以前に買ってあった焼酎「神の河」の封を開けてオンザロックスにして飲む。焼酎にしてはクセがないなと思ってラベルを見たら、原材料は麦、麦こうじと書いてあった。なるほど。

IMG 1728

昨夜はよく眠れなかったので、今日は早寝するつもり。