旧友と昼食

9月9日(水)・晴れ/最高気温18度

6時40分起床。今朝も鈍い痛みを感じたけれど、8時過ぎからウォーキングに出掛ける。歩き始めはちょっと違和感があったけれど20分ほどでそれも薄れた。家の中にいるとどうしても椅子に座ることになるのでそれよりは良いかと思う。

10286歩・88分を歩いて帰宅。シャツの下に下着をつけてはいたけれど歩き始めはかなり寒いと感じた。空気はすっかり秋のものだ。

11時41分のバスで街へ出る。今日は旧友と昼食を取る約束をしていた。劇場からほど近くの日本レストラン JAPA TAPA というお店でお昼の定食(天丼定食)を食べる。しっかりと天ぷらが載っていてご飯は少なく、ちょうど良かった。

先回、別の店で食事をしたときにはまだ雪が残っている頃だったからほぼ半年ほどのご無沙汰。日本語でお話しできるのはやはり楽しい。

昼食だったけれどビールの小瓶を一本飲んだので帰宅したら眠気が襲ってきた。1時間の昼寝。

夕食は「豆ご飯」「鶏胸肉の生姜焼き」を作る。両方ともおいしく出来た。

19時からアップルの新製品発表会のライブを観始めた。 iPad Pro の大きさにはちょっとグラッと来る。今持っている iPad mini Retina では電子書籍を読むことが多いので、それにはやはり大きい画面の方が眼に優しい。現役の頃と違って毎日電車通勤するわけでもないので小ささと軽さにはこだわらなくてもいいかなと思ったり。

iPhone 6s, iPhone 6s Plus も出たけれど、高いなぁ。電話機能はほとんど使わない日々を送っているので、値段を考えるとこれを買うかどうかは疑問だ。一方、カメラ性能の高さには食指を感じる。一眼レフを持って外へ出るのがだんだん億劫になってきているから。

今回のライブ放送は二時間を超えるもので盛りだくさんの内容だった。