一転して快晴!

9月11日(金)・快晴/最高気温22度

6時半起床。ブリギッテの「ウワッ、目覚ましセットするのを忘れた!」という声に眼が覚めた。まあ、良くあること。

昨夜はまた日本酒の寝酒を試したのだが、わたしには合わないようだ。夜中に2度も眼が覚めてしまった。やはり夜中に起きないで、朝まで通して眠るには21時過ぎに水分をとらないというのが一番良さそう。言うは易しで、これもなかなか辛いときがあるのだが・・・。

今日は朝から素晴らしい青空が拡がる良い天気。少し遅くなったが9時前に家を出てウォーキング。森の中は今、多くの場所で大型トラクターが入っていて、数ヶ月前の嵐で倒れた木々の片付けをしている。所によっては木と木の間がスカスカになってしまっていて自然災害のすさまじさを改めて知る。

森を出てわが家に向かう途中の家の塀越しに、リンゴの実が色付いているのが青空に映えて美しかった。秋だなぁという実感。

IMG 1736

昼食は今日も煮込みうどんを作って食べる。お腹が膨らんだあとはお決まりの睡魔がやってきて昼寝。

眼が覚めてから庭の芝刈りをした。まだそんなに伸びてはいないのだが、来週から3週間近く留守にするのでその前に刈っておいた方が良いだろう。尾てい骨を打った痛みもようやく消え始めて、作業中もそれを意識することはなかった。やはりウォーキングをしながら治したのが良かったのかもしれない。

夕食はブロッコリーを色よく茹でたもの。

IMG 1739

そして茄子とピーマンの味噌和えを作った。ピーマンを揚げるときには分かっていたつもりだったが油が盛大に撥ねて大変だった。少し味噌を多く使いすぎたようだ。これも次回にはもっとうまく出来そう。

IMG 1742

終業後に買い物をしていつもより遅く帰宅したブリギッテは、お腹が空いていたらしく文字通りパクパクと完食。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です