一日中雨

9月17日(木)雨/最高気温20度

7時15分起床。昨夜は22時頃には就寝したが午前0時過ぎにまた眼が覚めた。ちょっと暑かったのでクーラーを付けてみたらそのまま7時過ぎまで眠ってしまった。クーラーによる風邪が少し心配だけれどよく眠れたのでそれで良しとする。8時過ぎになっても喉に異常は感じないので風邪は大丈夫だろう。

ユリアと WhatsApp で連絡し合う。ホテルが彼女たちの旅行カバンをチェックアウト後も預かってくれるというので安心した。これで13:10:品川発の新幹線発車時刻までの時間を手ぶらで楽しめる。

10:00時にホテル・シングル館の前で待ち合わせをして遅い朝食を一緒に取る。今日の朝食はユリアたちが試してみたいというので「牛丼」にする。ホテルの近くにある「松屋」で食べたがわたしにはちょっと味が濃すぎた。

朝食のあとチェックアウト(10時)してから、わたしはいつもの理髪店へ行って髪を切って貰う。カット・シャンプーで1600円。昨年よりちょっと高くなったような気がする。しかしテキパキとした仕事ぶりで気持ちが良かった。

朝食のあと別行動をしていたユリアたちと12時に大井町駅改札口で待ち合わせをして品川駅へ。彼女たちの Japan Rail Pass は今日が使い始め。品川駅の新幹線改札口まで彼女たちを見送って、21日で京都で合流するまでわたしの自由で気ままな時間となる。

わたしはそれから airbnb で予約しておいた阿佐ヶ谷の宿まで中央線で向かう。残念ながらこの時間も雨の勢いがかなり強い。結局、阿佐ヶ谷駅から徒歩6分くらいのところにある宿までタクシーに乗らなくてはならなかった。

宿についてザッと見たところ内装などはわたしが想像していたよりも低い水準であったが、一泊 48 € という値段だとこんなものかなとも納得する。ちょっと疲れていたのでベッドに入って一時間ほど眠った。

眠りから覚めて少しゆっくりしてから、18時半に約束していた友人と会う。22時頃に宿に戻り、途中のコンビニで買ってきたビールを楽しむ。明日は晴れるといいなぁ。