家を出ずに休養

10月3日(土)・晴れ/最高気温22度

8時起床。昨夜は10時頃に就寝したのだが、午前0時過ぎに眼が覚めた。それから二時間おきに眼が覚める。帰りの飛行機の中で声帯が渇かないようにとしょっちゅう水分をとっていたからそのせいかとも思うが、やはり時差ボケも手伝っているようだ。

今日のミュンヘンは気持ちの良い秋晴れ。ユリアたちは昨晩我が家に泊まったので4人でのゆっくりとした朝食。そのあとブリギッテと三人で散歩に出掛けた。

わたしは旅行中に写した写真の整理。ユリアと彼が写した分も一緒にまとめたので2700枚(約6GB)の量になった。これはザッと見るだけでもけっこうな時間がかかる。

日中の素晴らしいお天気のせいか、テントウ虫が大発生。この状況も最近ときどき見られるもので、なんだか気持ちが悪い。

散歩から帰ってきた3人にアンナも加わって整理し終わった写真を鑑賞。わたしは一度見ているので途中でフワッと眠くなってきた。17時頃に寝椅子の上で一眠り。日本時間だと23時頃だから眠くなるのは当然か。

夕食は6人という人数で、ブリギッテが作るのも大変なので近くのイタリア料理店で6枚の Pizza を焼いて貰ってわが家で食べる。

21時過ぎにわたしがアンナとカローラを車で送っていった。ユリアたちも22時前に疲れて自分たちの部屋へ引き取る。わたしも早寝だ。