義母、85歳の誕生日

10月8日(木)•曇り/最高気温15度

7時半起床。昨日から激しく降っていた雨も夜には止んだようだった。一人でのゆったりとした朝食。足の痛みもだいぶ薄らいでこの分だとあと数日後には元どおりになるだろう。

試しにとひと駅向こうのキオスクまで郵便を出しがてら歩いてみる。まだ少し違和感を感じた。

お昼頃から溜まりに溜まっていた洗濯物のアイロンがけを始める。これは今日1日では片付かない量なので三分の二ほどやったあとは明日に回す。昼食は超簡単にお茶漬けですませる。今夜は義母の誕生日で食事会なのでお腹を空かせておかなくてはならない。

長椅子に座ってうとうとしていたら午後2時ぐらいにブリギッテが帰宅。一緒にお茶を飲んだあと彼女も疲れていたらしく昼寝。私も昼寝を中断されたので改めてベッドへ潜り込む。

食事会はごく内輪の者たちだけで、それでも10人になった。ミュンヘン郊外の Straßlach にある Gasthof zum Wildpark というレストラン。

ここは夏、中庭がビアガルテンになるので数年前に何度か行ったことがある。肉屋と兼業だからかスペアリブの美味しいところだ。建物の中に座って食べるのはおそらく初めて。

わたしが食べたのは「パリッと焼いた子豚の肉と1/4の鴨」飲み物はオクトーバーフェストビア。料理はちょっと味が濃かったけれど充分に美味しかった。

IMG 1917

10時過ぎのお開き。