鍋物のシーズンだ

10月26日(月)・曇り/最高気温11度

7時10分起床。曇り空でちょっと寒かったけれど穏やかな光の射す一日だった。冬時間に変わって初めての出勤日、ブリギッテは昨日一日でもう身体が慣れてしまったのか1時間遅い出勤の恩恵は全く感じないそうだ。(^_^;)

10時頃に元同僚のYさんが来訪。整体師からメールで添付された動画が再生できないので、その相談だった。調べてみると持参した白いiBookにインストールされているMac OS X のバージョンが古い (10.6.8) のが原因のようだった。わたしの MacBook Pro 15 だと問題なく VLC というアプリで再生できる。

近々日本へ里帰りするそうなので、そのときに新しい iPad Air 2 を買ってきてはどうかと勧めておいた。

午後、かなりの量の洗濯物をアイロン掛けする。最後の方はちょっとウンザリしたが終わってみれば気持ちが良い。

夕食は冷蔵庫の中を覗いて、今年最初の鍋物をすることにした。白菜、人参、ネギ、椎茸、大根などがあったし、冷凍庫の中に鮭の切り身が有ったからそれを解凍した。

しっかりと昆布を敷いて出汁を取り、ちょうどブリギッテの帰宅に合わせて料理を始めた。

IMG 2039

漬け汁は大根おろしとポン酢。昨日の「タコ飯」も残っていたのでそれも合わせて食べた。これから寒くなるのは嫌だが、鍋物のおいしい季節になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です