Siena へ

11月5日(木)・曇りのち晴れ/最高気温19度

7時半起床。今日は朝食が9時半からということだったので、眼が覚めたのは6時半過ぎだったがゆっくりの起床。

朝食のあと店主を除く6人で木曜日に開かれる市に出掛けた。女性陣が買い物をするのに付き合ったということ。帰宅してからわたしはベッドに横になって少し眠ったらしい。ブリギッテの「昼ご飯ですよ〜」という声に起こされた。

朝のうちは霧が出て曇り空だったのだが、12時頃から青空が出てきて素晴らしいトスカーナの天気となった。ブッラータ
というトスカーナ特有のチーズ(熟成前のやわらかなモッツァレッラ・チーズ)にオリーブオイルを掛けて塩・胡椒して食べた。多分ここでしか食べられないものだと思う。

食後にしばらく休憩を取ってから、若い3人とブリギッテ、わたしの五人で Siena へ車を走らせる。店主夫妻は午後から来客があるので夕方7時頃に Siena のカンポ広場で待ち合わせることにした。

途中で車を洗ったりしたのでお目当てのドームに着いた時には5時10分過ぎ。残念ながらドームの内部は見ることが出来なかった。そのあとカンポ広場までの道をウィンドーショッピングしながら歩く。

カンポ広場に面したカフェーでそれぞれ飲み物を注文して談笑しながら店主夫妻を待つ。下の写真はレンズが暗いのでかなりピンボケ。

IMG 0828

夕食は2年前に食べたレストランで。今日は若い3人が居たので念願のフィレンツェ風ビフテキ(Tボーンステーキ)をシェアして食べることがで来た。

IMG 2146

肉が上質だったせいもあるが幾らでも食べられそう。塩、胡椒もせずに純粋に肉を味わった。終わってみれば若い二人の男性よりもわたしが一番多く食べていて大満足。

そのあとこれも2年前と同じようにレストランの筋向かいにあるワインを貯蔵してある地下蔵を見学。

IMG 0851

そこを出ようとしたらあと10分ほどでジャズのライブ演奏が始まるという。店主夫人も乗り気だったのでそこで最初の1曲だけを聴いてレストランを出た。もっと聴いていたいのは山々だったが駐車場が24時までしか開いてないので残念ながらそこを後にした。

IMG 0854

トスカーナの別荘に着いたのは24時過ぎ。