トスカーナ⇒ミュンヘン

11月7日(土)・晴れ/最高気温21度

7時起床。今日はミュンヘンに帰る日なので、7時に起きて荷物をまとめる。といっても大したことではないのですぐに終わり、店主夫妻に別れを告げて8時15分頃の出発。ブリギッテは来週の火曜日にまた顔を合わせるのだが、わたしはしばらく会うことはないだろう。

一旦 Siena に向かい、大きな COOP で買い物をする。これがブリギッテにとってはなによりの楽しみのようで今日も張り切って買っていた。ただ、お目当てのハム・ソーセージ売り場が閉まっていてパルマの生ハムを買えなかったのはとても残念。

2時間近くを費やして娘たちや友人へのプレゼントなどをいろいろと購入した。これでわが家の RAV4 のトランクはギチギチ。

Bologna の手前で渋滞に遭って1時間ほどのロス。ノロノロどころではなくピタッと停まったまま。これには参った。

そして Mantova の手前で Siena で買い忘れた果実酒用のアルコールを買うのに一旦高速道路を下りスーパーマーケットを探す。果実酒用アルコール(95%)というのはドイツではなかなか見つからないそうで、薬局で買うとかなり高価だという。

そしてオーストリアに入ってからドイツ国境近くでは警察による検問(難民の流入を取り締まるため)があったりしたので帰宅は20時半頃になってしまった。さすがに疲れた。約800㎞の距離を一気に走るのはかなり大変。

車に積んであった荷物を家の中に運び込み、遅い夕食を軽くとったあと今日は早寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です