今日のミュンヘンはトスカーナ並みのお天気

11月8日(日)・晴れ/最高気温21度

8時半起床。気持ちの良い目覚めだった。久しぶりのわが家での朝食はゆったりと。日曜日はいつもだと義母を招いてのブランチなのだが、今日は朝から片付けなくてはならない要件があったので、彼女は夕食に招くことにした。

まず、浴室の棚をすっかり空にして下の洗濯室に運ぶことから始めた。明日から浴室改装のための作業員が来ることになっているのだ。小さな棚だと思っていても、棚というのは意外と物が入るもの。何度も階段を上り下りしなくてはならなかった。

その合間にブリギッテは一週間の旅行で着ていた衣類の洗濯。12時前に小腹が空いたのでトスカーナで買ってきたハムとチーズで簡単な昼食。お腹がおさまったところで車を洗いに行く。

トスカーナの大きな道路から別荘までの道は舗装されていないので、天気が続くと砂埃がもの凄い。昨日は帰宅が遅かったので洗車できなかった。

帰宅してから、今度は庭の落ち葉掻き。一週間留守の間に庭は落ち葉で埋まってしまっていた。小さな庭でも熊手を使って落ち葉を集めているとかなり汗をかいてしまった。

5時すぎからお風呂を立てて入る。明日から浴室改装工事が始まるので浴室は使えないから何らかの方法を考えなくてはならない。

18時から義母を混じえ、カローラ夫妻も入って5人での早い夕食となった。先週収穫したばかりのオリーブを絞った新鮮なオリーブ油を白いパンに浸し前菜とする。そのあと、トマトをたっぷりと使ったトスカーナ風のソースでスパゲッティ。

カローラ夫妻も一泊旅行からの帰り道に立ち寄ってくれたので、疲れた表情だったから19時半頃にお開きとした。

わたしも今日は結構身体を動かしたので疲れた。早寝する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です