騒音は続く

11月10日(火)・晴れ/最高気温21度

6時半起床。今日も早起き。浴室改装工事が終了する3週間後まで早起きは続くことになる。しかし、歳をとったせいか7時前の起床もそれほど辛くはない。

8時半頃に工事の作業員が来て昨日の続きが始まった。まず始めにして貰ったのは下のトイレと洗面台の水回りを直して貰うこと。昨日の工事で水道の元栓を開けたり閉めたりしたせいかトイレのタンクに水が溜まらなくなってしまった。

壁の中にあるタンクを調べてみると水垢とカルキでタンク内の「浮き」が動作していないことがわかった。振り返ってみれば30年近く経っているからそろそろ新しいものと交換しなくてはならない時が来ていたのだろう。

それからあともこまごまとした問題があったりして、やはり、わたしかブリギッテのどちらかが在宅していなくては困ることになると思った。

トスカーナ旅行から戻ってから洗濯したものが乾いていたので、アイロン掛けをする。10枚以上のシャツだったからけっこう時間が掛かった。

工事人が昼休みをしているあいだわたしも寝椅子の上でウトウトとする。

夕方4時半過ぎに今日の工事は終了。わたしはそのあと各部屋に FRITZ を走らせて細かい埃を吸い取らせ、そのあと雑巾掛けをした。雑巾掛けをしないとどうも床のザラザラした感じが消えない。すっかり汗をかいてしまった。

5時半頃にそれが終わったので家庭医の処まで車を走らせ、ブリギッテに頼まれていた彼女の薬の処方箋を貰ってくる。帰途、スーパーマーケットで買い物をしようとしたら財布を忘れてきたことに気がついた。(^_^;)

ブリギッテは終業後、義母のところに立ち寄ったらしく7時半頃の帰宅。わたしは今夜も夕食を作らなかったので昨夜と同じような Kaltesessen 。トスカーナでは毎夕食が外食だったので食傷気味。簡単なものでも家で食べる方が嬉しい。明日は何か火の通った夕食を作ろうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です