今日はタイル貼りの下準備

11月16日(月)・晴れ/最高気温20度

6時30分起床。昨夜は一度も目が覚めずに朝までよく眠ることができた。久しぶりなのでとても気持ちが良い。ブリギッテは8時過ぎに出社。

9時ちょうどに今日からタイル貼りをする職人さんが来たけれど彼はなんだか落ち着きがなくて向かい合っているこちらが不安になってくる。

工事責任者が10時15分頃に来て彼と話をしていて少しわたしの心も落ち着いた。

11時00分過ぎに義母を銀行に連れて行く。大した用事ではなかったので30分ほどで済んだ。

帰宅してみるとタイル貼り職人は材料を取りに行くと言って1時間半ぐらい居なくなった。14時15分ごろに再び来訪。それからタイル貼りの下準備が始まったが思いのほか騒音がひどくて今日もまた神経が痛む。またまた台所側の壁にドリルによる穴が二つの貫通。最後には全て元どおりにして行ってくれるらしいが、全く心臓に悪い。

職人二人は結構遅くまで(6時15分過ぎ)仕事を続けて帰って行った。

ブリギッテは7時前に帰宅。今日の献立は「きゅうりとタコの酢の物」「ナスとピーマンの味噌炒め」「じゃがいもと莢豆の味噌汁」ご飯。

20時前には後片付けも終わってホッとしたと同時に疲れも押し寄せてきた。

明日は7時半頃から職人さんが来るというのでまた早起きしなくては。