久しぶりの雨・食事会

11月20日(金)・雨/最高気温15度

6時半起床。ベッドの中にいるときから雨音を聞いていたが、一日中降り続いた。家の中も薄暗くてちょっと気分が滅入る。しかし気温はそれほど下がらず秋口の雨という感じ。

今日は浴室改装の作業員(タイル貼り職人)は来ないので心の中はのんびりとしていた。家の中に他人がいるというのはどこか心の中がザワザワする。また月曜日から始まるらしいが今日から3日間はゆったり出来る。

今日のような日には用事が無ければ家の中にじっとしていた方が良い。特に何をするということも無しに一日が過ぎていった。

午後14時40分から Physiotherapeut の予約が入っていたので車で外出。幸いにも診療所の前に駐車できたのでほとんど濡れずに済んだ。もうすっかり左足の痛みは消えているので、マッサージをして貰うのが余裕で快適。ちょっときつめのマッサージは気持ちの良いものだ。

夜は友人宅にお呼ばれ。いつものメンバーの夫婦4組で食卓を囲んだ。お呼ばれのお礼にとトスカーナで買ってきたオリーブオイル、そして日本で買ってきたカレー・ルーとお菓子を持参する。他のカレー・ルーはミュンヘンでも買えるのだが「横濱舶来亭カレーフレーク」はまだこちらでは見たことがないので。

仕事を終わって S-Bahn で最寄りの駅 (Deisenhofen) まで来るブリギッテを迎えてから友人宅へ。

もう、何度も会っている仲間なので全く気のおけない雰囲気で食事会は進んだ。午前0時のお開き。