やっと一段落の浴室改造工事(未完成)

11月27日(金)・曇り/最高気温2度

7時起床。本来なら昨日終了していた浴室改造工事は今日に持ち越された。3週間の工事進捗状況を見ていると「金曜日」というのは予備日という扱いになっているようだ。月曜日から木曜日まで働いてそこで終わらなかったら金曜日も仕事をするようで、金曜日は大体が午前中で仕事を終わってしまう。

急ぎに急いで仕事が粗くなってしまうよりは良いと思うのだけれど、それにしても金曜日は普通の作業日ではないのかと、古い日本人のわたしは思ってしまう。

現役の合唱団で働いていた頃には新演出の舞台稽古に6週間掛けるのが無駄なように思えたこともあった。しかしそれだけの時間をかけて練習を積み身体に覚え込ませた動きというのは脳内にもしっかり残っていてなかなか忘れない。

レパートリー劇場と言われるミュンヘンのような運営方式だとワンブロックの6公演が終わると次は2年後、3年後に再演ということはしょっちゅう。でもそんな時でも1〜2度舞台稽古をすればすぐに思い出すことが出来る。

何事もあまり急ぎすぎるのは良くないような気がしている。

13時頃に作業は終わったわけだが、洗面台とその下の収容引き出しの寸法が合わず、注文のし直しという事になった。それに引きずられて洗面台の上に取り付ける鏡面物入れの取り付けも延期となった。しかし、洗面台は普通に使えるし、ウォッシュレットも、シャワーも使えるので、それほどカリカリせずに待つことが出来るだろう。

作業員たちが帰ったあとタイルの床の拭き掃除をして出来るだけ快適な空間にする。15時過ぎに思い立って Marienplatz へ出掛けた。わたしの iPhone 4s の契約が23日(月)に切れていたので、プリペイドカードを買うため。

最近はほとんど外出はしないようになっているし、外出したとしても電話機能を使うことはあまり無いので解約したのだ。

今度のは9.95 € チャージされたSIMカードを買い、1通話が9セント掛かる。足りなくなればチャージできるのでこれが一番良いのではないか。しばらくこれを使ってみる。

ブリギッテも今日は仕事を早く切り上げたようで5時前に帰宅した。一休みしたあとで買い物へ出掛ける。明日からの週末はバイロイトの知人宅へ一泊旅行するので、いつもの土曜日の買い物を今日のうちに済ませておくということらしい。

夕食のあと、この3週間の疲れが一気に出たように、急に眠気に襲われた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です