帰宅

11月29日(日)・みぞれ/最高気温8度

7時起床。よその家のベッドで眠っていてもいつも通りの時間に眼が覚めてしまった。昨夜寝る前の約束では朝食はゆっくりと10時頃からにしましょうということだったのでわたし以外の全員がまだ眠っている。

ブリギッテはやはり昨夜ほとんど眠れなかったようだ。

わたしは皆が起きてくるまで居間で読みかけの文庫本を読んでいて、読了。これも知人からいただいた本であまり期待しないで読んだけれど、面白かった。

「赤・黒(ルージュ・ノワール)」池袋ウエストゲートパーク外伝:石田 衣良 著

朝食は、ほとんどブランチといっても良い時間に始まってゆっくりと食べ終わる。そのあとこの村の周りを30分ほど散歩して回ったが、今朝もみぞれで風もあったのでわたしには苦痛だった。ブリギッテも体調絶不良なので大変そう。

一旦帰宅して熱い紅茶をいただいてから午後2時にミュンヘンに向けて出発。帰途もわたしが全部運転する。昨夜殆ど眠れなかったと言うブリギッテは車の中で沈没。でも車の中で眠れればわたしもホッとする。

ニュルンベルクを過ぎて Altmühltal という地点で大渋滞に巻き込まれた。黄色いレッカー車が走っていったから多分事故があったのだろう。その渋滞も30分ほどで復旧したのでミュンヘン着は予定より遅れて17時過ぎ。もうとっぷりと日が暮れていた。

末娘のカローラのアパートに立ち寄り、彼女が焼いたクリスマスのクッキーを受け取ってから帰宅。そのクッキーを義母、そして友人宅に届けたあとようやく帰宅。たった一晩泊まりだったのに、なんだか3日ぐらい留守にしたような感じがする。

車の中で熟睡できたので元気になったブリギッテは、家について早速スチームサウナとシャワーのテスト。どうやらちゃんと動作するようで一安心。しかし、細かなところで直して貰う点も見つかった。

夕食はブリギッテが作ったスパゲッティ。おいしかった。