車検

11月30日(月)・曇りときどき小雨/最高気温9度

6時半起床。今日は9時に車検の予約を入れておいたので早起き。ブリギッテは昨夜よく眠れたようだがまだまだ本調子には遠い。それでもいつも通りの時間に出掛けて行った。

車検は別に問題はないはずだったのだが、タイヤの件でクレームが付いた。車本体には全く問題はなかった。以前の持ち主が付けてくれた冬タイヤが RAV4 の規格に合っていなかったのが原因。

一旦帰宅してよく考えたら前の持ち主が「あとひと冬ぐらいは大丈夫走れると思う」と言っていたのを思い出した。タイヤ本体も相当古いものだったらしい。なによりもいけなかったのはアルミホイールの大きさが規格より小さかったこと。

午後2時からマッサージの予約が入っていたので、一旦帰宅してまずはそれを済ませることにした。オイルマッサージで、これがなんとも気持ちの良いものだった。

そのあとで再び車検場に行って、午前中に良く理解できなかったことを聞いてくる。そのあとTOYOTAのお店へ。

そのお店でいろいろ調べて貰った結果は、新しく冬タイヤを購入しなくてはいけないということ。約1000 € の出費となってしまった。しかし安全には替えられないから、これは仕方がない。

そんな一日だったので自宅でゆっくりする時間もなくて、なんだか一日中外を飛び回っていた感じ。

ブリギッテは7時前に帰宅。わたしが夕ご飯を準備する時間がなかったので「チーズ・フォンデュー」にした。新鮮なパンを買ってきたので、この単純で料理とは呼べない夕食もとてもおいしかった。

今日も22時前の就寝になりそうだ。