車検が終了

12月8日(火)・晴れ/最高気温11度

6時起床。今日は注文しておいた冬タイヤを着けて貰うのに8時の予約を入れておいたので早起き。

冬タイヤの装着は9時少し前に終了した。これまで装着していた冬タイヤがトランクルームに積んであるので、これを引き取って貰えないのかと訊いたら50 € ほど掛かるという。

なんだかなぁと思い、いつも使う粗大ゴミ捨て場に持って行こうと思いそのままにする。

すぐに隣の車検場へ。シールをナンバープレートに貼って貰って次の車検は2年後の2017年11月。

粗大ゴミ捨て場 (Wertstoffhof) で訊いてみたら自動車のタイヤは引き取れないからタイヤ屋へ持っていくと良いと言われる。そこで一旦家に戻りコーヒーを飲んでひと休み。

インターネットでわが家の近くのタイヤ屋を探してみた。15分くらいの距離に一軒見つかったのでそこへ電話してみる。幸い引き取ってくれるというのですぐに持っていった。

いくらか料金が掛かるものだと思ったのだが結果は無料で引き取って貰えた。タイヤはもう古くて使えないにしてもアルミの車輪はまだ転用できるからタイヤ屋にしても儲かるのだろう。

帰宅して昼食を作って食べる。今日は窓から明るい陽が射し込んでくる気持ちの良い日なので窓際の椅子に座っていたらついウトウトしてしまった。眼が覚めたら午後2時少し前。それからウォーキングに出掛けた。

昨日とほぼ同じコースを歩いて、6690歩・56分

夕方はアイロン掛け。ブラウスやわたしのシャツが合計8枚、テーブルクロスもあったのでけっこうな量だった。

6時過ぎに夕食を作り始める。「豆腐とジャガイモの味噌汁」を作り、あとは納豆、と椎茸、ハム入りのオムレツを作る。全てが出来上がるときになって思い出した。今夜はブリギッテは同僚達とクリスマス市へ行くので夕ご飯は要らないと言ってたっけ。(^_^;)

オムレツは1人で食べきれないので半分をラップをかぶせて冷蔵庫に入れた。これは明日の昼食に食べよう。

ブリギッテは9時20分頃に帰宅。女性同僚二人と楽しめたようだった。これで彼女の風邪も全快するといいのだけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です