モミの木と七面鳥を購入

12月22日(火)・晴れ/最高気温15度

6時半起床。今日も暖かい一日だった。週間天気予報ではどうやら今年もホワイトクリスマスにはならない。

朝食を終わってブリギッテを送り出してからシャワーを浴び、すぐにモミの木を買いに出掛ける。今年も買ったは店は Pflanzen-Kölle München Gartencenter

たくさんモミの木が並んでいる売り場に入ってすぐのところに手頃なモミの木を見つけてそれを購入。姿の良いモミの木選びで毎年かなりの時間を費やすのだが、これがけっこう難しくて、選びに選んで部屋の中に入れたらそれほどでもなかったということが過去にたびたび。だから今日は速攻で選んだ。30 € 。

それをテラスに運び込んで水を張ったバケツに差し込んでおく。飾り付けは24日の日中にやるのがわが家の風習。

ブリギッテはお昼休みに Viktualienmarkt München で七面鳥を買ったので午後にそれを取りに行ってきた。

彼女の職場から Viktualienmarkt までは歩いてもそれほどの距離ではないのだが、買った七面鳥が6.6kgということで重かったろう。午後2時頃に街に入ったのだが、クリスマスを明後日に控えてマキシミリアン通りは車でいっぱいだった。

帰宅してこの七面鳥を冷蔵庫の中にしまい込むのでひと苦労。パズルゲームをやっているような感じになったが0度に保たれた引き出しの部分に無事に納めることが出来た。

帰宅途中の車の中で相当眠かったので、そのあとすぐにベッドに入り今日は1時間以上の昼寝。20時から Gasteig でのコンサートに行くのでスッキリとした頭で聴きたい。

7時過ぎの Tram で Gasteig へ。そこで仕事帰りのブリギッテと合流。コンサートはとても楽しめた。それは別エントリにする。

Gasteig でのコンサートを聴く

今夜のプログラムはどちらの曲も大好きなので楽しみにしていた。

=======================================================
Jonathan Nott Dirigent
Julia Fischer Violine
Bamberger Symp.

Ludwig van Beethoven
Konzert für Violine und Orchester D-Dur op. 61

Antonín Dvořák
Symphonie Nr. 8 G-Dur op. 88

München, Philharmonie
20.00 Uhr
=======================================================

Philharmonie-Gasteig はわが家から Tram 一本で20分ほどで行けるのが嬉しい。

午後から Apple Music で他の仕事をしながらこの二曲を背景に流していた。ベートーベンはクルト・マズア指揮のライプツィッヒ・ゲヴァントハウスでバイオリンはカール・ズスケ、ドボルザークはマゼール指揮のウィーンフィル。

われわれが座ったのは1列目のセンターからちょっと離れた席なので独奏者と指揮者の姿が間近によく見れる。ブリギッテはユリア・フィッシャーの傲慢にも見える表情に反感を抱いたようだった。(^_^;)
アンコールはパガニーニのカプリチオ。

ベートーベンも楽しかったが、わたしにはやはりドボルザークの交響曲8番の方が素直に心に染みた。

アンコールに弾いた曲はアグレッシーヴな小曲で誰の曲だかわからなかったけれど後になってリゲテイの曲だということが分かった。こういう曲もライブで聴くと面白い。