少しだけ冷え込んできた

12月29日(火)・晴れのち曇り/最高気温7度

7時起床。昨日に続いて今日も義母の大事な用件でブリギッテと三人で Rotkreuzplatz の銀行まで車を走らせた。わたしはその用件が済むまで車の中で待機していたのだが、今日はかなり冷えこんだ。朝食時にポット一杯の紅茶(約1リットル)を飲んでいたものだからトイレに行きたくなって困った。

すぐに済むだろうと思っていた用件は1時間も掛かって、それからまっすぐに帰宅した。お昼に近かったので二人はどこかで軽く食事でもと言ってくれたのだが、わたしは早く家に戻りたかった。

帰宅して、今日もまたクリスマスのご馳走の残りを消化する。それから少し昼寝をしようとしたら、日本からドイツに旅行に来ている友人夫妻から電話がかかった。わたしは午後3時頃に到着するものだとばかり思っていた。

13時頃にホテルに着くので一緒に昼食でも、という。わたしは昼食をとったばかりだったのだが、それに付き合うことにした。

彼たちの希望で Hofbräukeller で昼食。わたしは Weißwurst を食べたのだが、けっこうおいしくいただいた。ビールを飲みながら積もる話をいろいろとしたあと4時頃にホテルまで送って行き、そのあと帰宅。彼たちは今夜は Nationaltheater で Die Zauberfloete を観るのだそうだ。

帰宅して見るとブリギッテは買い物にでも行ったのか留守。

わたしは今日訪れたご夫妻に頼んで日本から持って来ていただいた「歩数計」を開封してセッティング。これまで使っていたものとは違って歩数計の他にもいろいろな機能が付属していて、これをマスターするためにはしばらく時間が必要。まあ、年が明けてからじっくりと取り組んでみよう。

夕食は聖夜に料理したローストビーフの残りを食べる。ようやく夫婦2人だけの静かな食事が出来ただけで嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です