目まいの専門医に掛かる

1月5日(火)・曇りときどき晴れ/最高気温7度

5時起床。昨日に続いて早起き。今日はブリギッテが9時45分に目まいの専門医に予約が取れたので、その前に大事な仕事を済ませておきたいという。昨夜は9時頃にもう就寝していたので寝不足という事も無く普通に起床することが出来た。

シャワーを浴び朝食をとったあと6時頃に家を出る。彼女を事務所に送ったあと、帰宅してわたしは餅を作ることにした。カローラがきっと餅を食べたいと言うに決まっているのだが暮れに作った餅は既に食べてしまって無い。

それを作り終えた後でブリギッテから電話が入り、診察が終わって徒歩で事務所へ帰るところ。まだフラフラするらしく、午後から今週一杯病欠をすることにした。明日はどちらにしても祝日なので問題はない。

彼女は少し顔色が悪いようだったが、専門医に掛かって精神的に安心したようだ。家で行える練習(昨日のブログにも載せた方法)を一日に3回繰り返すようにと言うことだった。そのときには誰か側に付いていていなくてはならない。急激なめまいが起こったときの補助のためだ。

家に戻ってから軽い昼食をとらせ彼女をすぐにベッドに送り込む。わたしはまだ歯痛が残っているのでご飯を軟らかめに炊き、ジャガイモと大根の千切りの味噌汁を作る。それにタマネギ入りのオムレツを作って歯の痛いところに当たらないよう注意しながらゆっくり食べた。

1時頃からわたしも昼寝。起きたときにブリギッテはずいぶん楽になったようだった。それから身体を横に倒す練習を3セット繰り返す。

また歯痛が起こったときの用心のために Rosenheimerplatz まで豆腐を買いに出掛ける。野菜もついでに買って Tram の駅四つ分ほどを歩く。これで少し気が晴れた。

夕食は今日も18時頃と早く済ませる。ブリギッテにはわたしがお昼に作ったものを食べさせ、わたしは湯豆腐。もしかしたら夜中にお腹が空くかもしれないがそのときにはバナナでも食べようか。

久しぶりに蒸し風呂を立てて暖まったあと22時前の就寝。明日は祝日なのでゆっくりと寝ていられるだろう。ブリギッテの症状もしっかりと休養を取ってくれれば来週には治るような気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です