付き合い

1月9日(土)・曇りときどき小雨/最高気温8度

8時起床。今日は自然に眼が覚めたときに起きて、朝食をとりそれからゆっくりと買い物に付き合うことに決めていた。

買い物はまず Hamberger という料理店を経営している人たちが使う問屋のような大きな店へ。ここは入場許可証がないと入れないのだが、ブリギッテの親戚に頼んで入場許可証が取ってある。

ここでは日本食品が安く買えるのでときどき利用しているのだが、今日も醤油、マヨネーズ、うどん、その他を買い込んできた。

そこを出てから Unterhaching のいつもの買い物街へ廻る。彼女の今日までの療養をねぎらう意味もあったので、わたしも今日はおとなしく付き合って腹も立てずに最後まで買い物をしてきた。

しかし、日用食品、雑貨の買い物というのは疲れる。帰宅してから簡単な昼食を済ませたあとはすぐにベッドに入ってタップリと昼寝。ブリギッテも今週は定期的に昼寝を取っているのでそれが習慣になってしまったようだ。

お天気の方は朝から小雨が降り続いているので、今日は短い散歩も無し。さすがに夕方になるとブリギッテも退屈でたまらなくなってきたようだ。

何か面白い映画をやっていないだろうかとインターネットで検索しているので、それじゃ iTunes で何か探してみたら? と勧めた。こんな天気の悪い夜に外に出掛けるのも億劫だし、二人だと映画料金もバカにならない。

わたしはこんな日には歯切れの良いアクション映画を見たいと思ったのだが、ブリギッテはアクションは嫌だと言う。妥協して「大統領の料理人」というフランス映画(ドイツ語吹き替え)を観ることにした。

二人ともお腹が空いていないので、パンと数種類のチーズ、オリーブの実、プチトマトを皿に用意してテレビの前に並べ、それを食べながらの観賞。この映画、料理の画像はおいしそうで楽しかったのだが、全体の構成、俳優の演技などは退屈だった。

彼女はそのあともう一本観たいというがわたしは遠慮した。本を読んでいた方が楽しい。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です