夕食は近所のイタリア料理店へ

1月19日(火)・曇り/最高気温マイナス1度

6時半起床。今日は特別な用事はない。でもこういう時こそ自分を律しなくてはと思って、いつも通りの時間に起床。

眼が覚めてメールを開いたら友人から昨日の雪道で転倒し左手首を骨折したという知らせ。一瞬、身体中の血液が音立てて下降するのを感じた。本人は幸い元気そうだったので一安心。わたしも注意しなくては。

午前中に少し溜まっていた洗濯物のアイロン掛けを済ませる。そのあとでうどんを作って昼食。顆粒ダシと醤油、みりん、日本酒で仕上げる簡単なものだが、いつもながらおいしいと思う。

昨日と違って今日は曇り空だったけれど、ウォーキングに出掛けた。気温は低かったけれど風が無かったから寒さは感ぜず7200歩を歩いて帰宅。

それからポッドキャストを聞きながら餅を作る。今週末にユリアがミュンヘンに来るので彼女に渡そうと思う。他の2人の娘たちはお雑煮も磯辺巻きも食べているのだがユリアだけが今年はまだ餅を食べていない。

彼女は仕事が忙しいのか今回も週末の日帰りになるからわたしがお雑煮を作ってあげることは出来ないが仕方がない。餅を渡しておけば自分で磯辺巻きぐらいは出来るだろう。

夕食は義母の招きで近くのイタリア料理店 Bella Roma へ。先週の病院通いの送り迎えでわたしがほぼ半日をつぶしてしまったのを義母は心苦しく思っているらしい。

そんな気を使わなくてもいいのにと思う。本音を言えばそれで夕方から夜に掛けてわたしの時間がつぶれてしまう。(^_^;)

ブリギッテも仕事帰りに合流して一緒に食べる。わたしは夕食の献立を考える必要が無くなったのは嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です