また週末がやって来る

1月29日(金)・曇りのち晴れ/最高気温11度

6時45分起床。今日もほとんど昨日と同じような時間を過ごして夜になった。ブリギッテを送り出しシャワーを浴びたあとはMacに向かって日本経済新聞の無料で読める記事を読んだりする。

最近はディスプレイを見ていると眼の疲れを感じるようになってきた。1時間が限度かな。老眼鏡は半年ほど前に作ったものだからそんなに度が進んでいるとは思えないのだけれど。

朝のうちは曇っていた空も10時半頃から晴れてきた。11時に家を出て昨日と同じコースをノルデック杖を使って歩く。昨日まで残っていた道の雪も今日はすっかり無くなっていた。約8700歩のウォーキング。

そのあと昨日の昼食と同じものを作って食べ、ほぼ同じ時間に昼寝。

明日は恒例の買い物をする時間がちょっと厳しそうなので、今夜のうちに済ましたいとブリギッテが言う。それで6時に彼女の職場まで迎えに行きそのあと一緒に買い物を済ませた。

家を出る前に鮭の切り身と納豆を冷凍庫から出して自然解凍しておく。ブロッコリーは出掛ける前に色よく茹でておいた。

帰り道の途中にある ALDI でわが家と義母の買い物を済ませる。義母宅に立ち寄り彼女に買ったものを渡して帰宅。それから鮭を焼いて夕食。

鮭は網の上で焼いたものがわたしは一番好き。フライパンで料理したりすると鮭の脂分がちょっとくどいなと感じる。わたしはオーブンのグリルで焼くのだが、網の下に敷いたアルミフォイルに落ちる油がけっこうな量だとわかる。