春の兆し

2月6日(土)・晴れ/最高気温17度

7時起床。今日は亡くなった義父の誕生日ということで、昨日からDarmstadtに住む義妹が来ている。そこでいつもの日曜日のブランチを今日に繰り上げることにしたらしい。

10時頃から始まったブランチは12時前に終わり、ブリギッテは妹と買い物(セール)に出掛けた。そのあとわたしは眠くなってベッドに入り昼寝。1度目が醒めたがまた眠ったようで今日はタップリと昼寝を楽しんだ。

外は明るい光が溢れていて最高気温はなんと17度まで上がったようだ。庭には春の兆しを告げるクロッカスなどが咲き始めている。

IMG_1005

IMG_1001

ブリギッテは4時過ぎに帰宅。古くなった防寒コートの替わりをかなりの安値で買ってきた。今年すぐに着るというのではなく、来年の冬への準備である。

わたしは今日と明日、ウォーキングを休むことにしている。今週末は身体を休ませた方が良いような気がするし、明日はまたブリギッテの家族との昼食会が予定されている。

今日は一日中家に籠もっていた。この暖かさでヘーゼルナッツの花粉が飛び始めているのは間違いない。数日前から眼のまわりが痒くなっているので少し用心している。

IMG_2546

夕食はブリギッテが豆のスープを作った。トスカーナ風のソーセージも入った栄養満点の煮込み。一緒に入れたセロリの香りがなかなか良い。