完全リタイア

2月14日(日)
わたしが定年退職したのは2012年7月31日。

あの日からもう3年半の月日が過ぎようとしている。ありがたいことに定年退職後もときどき頼まれて舞台を勤めていた。しかし、去年あたりから自分の声が思うようにコントロールできていないことに気がついていた。さて、引き際をいつにしようかと考えていたときに、先日劇場から出演依頼のメールをいただいた。

Holländer
05.03.16               19:00 Uhr
08.03.16               19:30 Uhr
11.03.16               19:00 Uhr
 
Trovatore
10.03.16               19:00 Uhr
13.03.16               19:00 Uhr
17.03.16               19:00 Uhr
 
Lohengrin
20.03.16               16:00 Uhr
24.03.16               17:00 Uhr
27.03.16               16:00 Uhr
31.03.16               17:00 Uhr
 
Turandot
26.03.16               19:00 Uhr
30.03.16               19:30 Uhr
02.04.16               19:30 Uhr

3月は上記のように合唱団にとってかなり過酷な予定となっている。この日程だと過去の経験から何人か病欠者が出るだろうということは充分予想される。合唱団事務所としてはその時になって慌てないように今から手当てをしておこうという腹づもりなのだろう。

しかしこの機会を捉えてわたしは完全リタイアを伝えようと決めた。合唱団事務所へのわたしの返信メールは次の通りである。

Vielen Dank, dass Sie sich an mich errinert haben.Ich möchte leider zu allen Terminen absagen. Ich bin bald 69 Jahre alt und ich trainiere meine Stimme nicht mehr regelmäßig. Ich würde sagen, dass ich endlich richtig im “Ruhestand” angekommen bin.
———————————————————————–
わたしのことをお気にとめて下さってありがとうございます。折角ですが、全ての出演依頼を辞退させていただきます。わたしは間もなく69歳になろうとしていて、毎日の声の鍛錬もままなりません。わたしもやっと本当の意味でのリタイアをするときが来たと申し上げます。
———————————————————————–

 

ヴァレンタインデー

今朝、妻がニヤニヤ笑いながら写真の袋を手渡してくれた。

IMG_2576

わたしもすぐに気がついたが、今日はヴァレンタインデーだった。もう何度も書いているがドイツのヴァレンタインデーは男性が女性に花を贈る習慣になっている。しかし、いつだったか日本のヴァレンタインデーの様子を話して聞かせてからは、わたしにプレゼントしてくれるようになった。

わたしは最近けっこう食べるようになったけれどあいかわらず甘いものは苦手。それで彼女がプレゼントしてくれたのはイカと小魚の燻製。おつまみである。

IMG_2580

これらは EDEKA というスーパーマーケットで売っている。以前に試しに買ってみたところ日本のコンビニで売っているものと同じ味がした。それを憶えていたらしい。

しかしやはりチョコレートがないと格好がつかないと考えたのか、下の写真のアルコール入りチョコレートも袋の中に入っていた。(^_^)

IMG_2581

うしろ首の痛みが取れてホッ

2月14日(日)・曇りのち雨/最高気温11度

7時半起床。今日は日曜日で、義母とのブランチ以外の予定は無し。朝起きて見ると首の後ろの痛みはほぼ消えていた。何が原因だったのかは不明だがとにかく普通に戻ったのは嬉しい。

9時半過ぎに義母を迎えにいってブランチ。彼女は今日の午後にひとり息子の訪問があるとかで嬉しそう。母親にとって息子というのはやはり特別なものらしい。

ブランチのあとわたしは1時間の昼寝。最近、午前中にどうもスッキリしない状態が続いている。素人の考えだけれどどうも眼から来ているような気がしてならない。右と左の視力の差が大きいのかもしれない。それとも気圧の上下降に敏感に反応しているのか。少し落ち着いたら検査して貰おうかと思っている。

午後はダウンロードした電子小説『つまをめとらば』青山文平を読み始めた。

これがとても面白くて一気に最後まで読んでしまった。文章もしっかりとしていて楽しく読むことが出来た。

夕食は「ムール貝のワイン蒸し」と「セロリサラダ」。折から洗濯に来ていたアンナもまじえておいしく食べる。IMG_2587