春のような陽気

2月22日(月)・晴れ/最高気温19度

6時半起床。暖かい一日だった。何と最高気温は19度である。それに体調がついていかなかったような感じ。

朝食時にインターネットラジオ OTTAVA から “Madama Butterfly” が長い時間鳴っているのでどうしてだろうと思ったら、今日は三浦環の生誕日だったようだ。

午前中に義母の用事で銀行に歩いて行ったら、昨日故障していた ATM がまだ治っていなかった。明日また出直すことになる。

その途中で先日から気にかかっていた貸し自転車を写真に撮ってきた。数年前からミュンヘン市内には同じようなシステムのDB(Deutsche Bahn)の赤い自転車が設置されている。今回の青い自転車はMVG(München Verkehrs Gesellschaft)によるものらしい。

IMG_2630

停めてある一台にまたがってみたがサドルの上下は簡単に操作できるので、足の短いわたしでも大丈夫乗れそうだった。

IMG_2629

スマートフォンにインストールしたアプリを使って暗証番号を登録し、使用時にそれを打ち込む方式のようで、どこで乗り始めてもどこで乗り捨てても良い。MVG の定期券を持っていると料金も割安になるようだ。いつかは1度試してみたい。(^_^)

IMG_2626

昼食はご飯を解凍し、残り物の「肉味噌」と「納豆」「味噌汁」という献立でサッと食べる。そのあと1時間の昼寝。目が覚めたあとは洗濯物のアイロン掛け。

夕食は「ひじきご飯の素」を使った混ぜご飯を炊く。それに「ほうれん草のおひたし」と味噌汁(豆腐と大根の千切り)を添えた。

20160222

暖かくても、一日中けっこう強い風が吹いていたが、明日からはまたグッと気温も下がり2月のお天気に逆戻りするそうだ。

春のような陽気」への2件のフィードバック

  1. 坂道が思いのほか多い我が界隈は自転車移動で苦労が耐えません。
    相変わらず電動アシストに抜かれていますが私の足となっている
    ので手放せませんが、いつまで坂を登れるやら・・。
    ミュンヘンの坂道事情はいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です