ゆったりと日曜日

2月28日(日)・曇り/最高気温7度

8時起床。昨夜の就寝は1時半頃だったから今朝は朝寝を楽しんだ。お天気は薄曇り。

 9時半頃に義母を迎えにいっていつものブランチ。昨夜の誕生パーティで食べきれなかったものを招かれたお客全員で分けたので、今朝のわが家の食卓も彩り豊か。

義母はどうも最近心身共に弱ってきているようで少し心配。食欲も落ちているようだ。年寄りにとっては2月の壁を乗り越えることが出来れば、また1年寿命が延びるようなところがある。早く暖かい季節になってくれればと思う。

わたしは左腰の違和感の原因にようやく思い当たった。先週、部屋の中でちょっとつまずいたとき、以前浴室で転んで打った同じ箇所を食卓の角にぶつけたのだった。右の足腰には全く違和感がないので原因はそれしか考えられない。今日からしばらく Voltaren の内服薬と塗り薬を併用してみる。

午後は昼寝をするほど眠くもならなかったので、古い書類の片づけ、整理をして過ごした。

夕食はまた昨夜のパーティの残り物で済ませる。明日からのお天気は雨模様の寒い日が続きそう。