ようやく週末

3月11日(金)・曇り/最高気温7度

6時40分起床。朝のうちは晴れていたが次第に曇ってきた。気温はまだまだ低くて、外の明るさに惑わされて油断すると風邪をひくことになる。

今日の昼食はブリギッテと待ち合わせてヴァイスヴルストを食べることにしていた。去年、義弟夫妻から貰ったクーポン(GUTSCHEIN)が今月末で期限が切れてしまうから。

ヴァイスヴルスト自体は全く珍しいものではなく、例えれば日本の丼物のようなものだが、それを格式高いホテル Bayerischer Hof で食べるというのが味噌。

20160311

これに似たアイデアとして Currywurst(カレーヴルスト) を Champanger を飲みながら食べるというものがあるが、わたしの体験ではやはり Bier には及ばない。

朝食は控えめにしていたがそれでもお腹が空かないので、 Max-Weber-Platz で下車してから20分ほどホテルまでの道を歩いた。

食べたレストランは Bayerischer Hof の地下にあって、12時半というまだ早い時間だったせいかお客はまばら。しかししばらくすると客が入り始めた。客がまばらなレストランというのはどうにも落ち着かないものだ。

IMG_2662

食べ終わったあとブリギッテに付き合って本屋 Hugendubel で買い物をしたあと別れてわたしは帰宅。ブリギッテはまた職場に戻った。

帰宅して着替えをしてからわたしは昼寝。ヴァイスヴルストはけっこう胃に重い食事なので食べたあとは眠くなる。眠くなったのは Weißbier のせいもある。

夕食は昨夜の残り物である「豚肉の生姜焼き」「ブロッコリー」に加えて「タコの刺身」「ほうれん草のおひたし」「納豆」と、けっこう賑やかな食卓となった。

久しぶりに日本酒(大関:のものも)を燗して飲む。ブリギッテのほうがわたしよりも多く飲んだようだ。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です