本格的に花粉症

4月5日(火)・晴れ/最高気温22度

7時20分起床。昨夜は一度もトイレに起きることもなく朝まで通して眠れたので気分の良い起床。しかし起きてからしばらくすると花粉症の症状が顕著に表れてきた。まず目が痒くなり呼吸が少し不自由になる。とうとう今年もこの季節がやってきたのだ。

シャワーを浴びてしばらくした9時過ぎに台所シンクの下の壁を修理する職人さんがやってきた。さいわい、1時間で作業は終了。明日はまた食洗機の修理人がやって来るのであと片付けは明日の修理作業が終わってからにする。

ダイニングキッチンに座っていると花粉症の症状に悩まされて本を読むことも出来ないのでお昼から午後にかけては半地下の自室に籠もっていた。

15時30分から整体マッサージの予約が入っていた。マッサージ中も花粉症の症状を我慢していたのでいつものようにリラックスは出来なかった。

夕食はブリギッテが帰宅してから今年2回目のバーベキュー。冷凍してあったイベリコ豚肉を焼く。かなりの脂肪が下に垂れ落ちたけれど、この卓上バーベキューの構造がよく考えられていて炎の上にその脂が落ちないように作られている。おかげで煙モクモクという状態にはならず気持ちよく食べられた。

20時過ぎに食べ終わったのだが、軽い喘息の症状が出てきたので家の中に入る。今日は起きていても楽しくないので早寝。

本格的に花粉症」への4件のフィードバック

  1. 当地は日曜に21℃まで行った後、昨日・今日は15℃程度でしたが、私にも昨日から花粉症状はてきめんです。
    目の痒み、鼻水、くしゃみ程度で大したことはないのですが、漸くの春に不愉快ではあります。

    • そちらもそろそろですね。花粉症のためではありませんが、わたしは来週から日本に帰国(逃亡)します。(^_^)
      願わくばそれまで花粉症がひどくなりませんように、そして日本の杉花粉にアレルギー症状が出ませんように。

  2. 私も真似するわけではありませんが、杉の木がたくさんあるそのそばに35年も住んでいてもこれまで花粉症が出なかったのに急に目がかゆくてくしゃみです。すぐ病院に行って目・鼻・飲み薬をもらって帰宅。トロトロ眠気が強いです。車が黄色い粉末がかかってます。これだは・・・と納得するしかありません。早く治りたい。今日で3日目です。

    • 花粉症に効く薬というのはわたしの経験ではないと思います。この期間はじっと我慢の子でいるしかないですね。(^_^;)
      重要なのはパニックに陥らないことです。そしてこんな時には「赤信号みんなで渡れば怖くない」の心境で、自分だけが苦しいんではないんだと思うと少し楽になりますよ。飲み薬はアンチヒスタミン剤の一種なのでどうしても眠くなりますね。眠いときには眠るのが一番です。年金生活者の特権ですよ。(笑)

Verdiano へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です