ミュンヘン⇒東京

4月11日(月)・晴れ/最高気温14度

7時起床。昨日のうちに荷造りはおおかた終わっていたから、今日は忘れたものがないかどうかの点検だけ。

昨日はどうやってもロンドン(ヒースロー)ー東京(羽田)間のオンラインチェックインが出来なかった。そのまま寝てしまったが朝になってやっても同じこと。これは少し早く空港に行って交渉しなくてはと思い12時頃に家を出た。

空港の British Ariways のカウンターに行ってみたらなんのことはない、コンピューターシステムがダウンしていた。おかしいのはネット全体のダウンではなくて局所的なもののように見えた。

今回はミュンヘンーロンドン間は British Ariways が運行し、ロンドンー羽田間は British Ariways の名義であって JAL が運行することになっていたのが、その連絡がうまくいかなかったのだろう。

飛行自体は特別な問題もなく、飛行機の中でも相変わらず花粉症になやまされた。