工業化学科一期生の集まり

4月22日(金)・晴れのち曇り/最高気温23度

7時起床。
今日は12時から工業化学科一期生のクラス会があった。会場はS君がお世話してくれた会員制レストラン【シーボニアメンズクラブ】。ここは数年前にも彼が手配してくれたところ。10人程度の会食にちょうど適した個室があって、今日のように9人での集まりには最高の場所。

10時半頃にホテルの部屋を出て大井町駅のみどりの窓口で来週からの東北旅行の指定券を確保。新橋駅には11時半頃には着いてしまった。そこから日比谷公園に向かってゆっくりと歩いたのだがかなり強い陽差し。わたしが会場には一番乗りだった。

DSC_0152

わたしを入れて9人の級友達が集まり、まず Champagne で乾杯。これはS君の奢り。そのあと料理が運ばれてきたわけだが、S君が昨年8月に心筋梗塞をやったことを説明したので話題は一気にそこへ集中。

さいわいにも発作が起こったのは自宅で周りに家人がいたために迅速、的確な処置を受けられて助かったそうだ。こういう話はわれわれの年代ともなると他人事では済まされない。

料理の皿がしばらく進んだところで各自の近況報告が始まる。そのあとも楽しい会話が続いて3時半にお開きとなった。やはり9人ぐらいの少人数だと一体感のある会話が弾んでとても充実した楽しいものだった。

シーポニアメンズクラブを出てT君とAさんは最寄りの地下鉄に乗るのでお別れ。残り7人が新橋駅に向かって歩き出す。まだ話し足りない感じを皆が持っていたのだろう、途中の喫茶店でお茶を飲もうという事になり、そこでも小一時間の談笑となった。新橋駅で散会となる。

わたしはホテルの部屋に落ち着き少しくつろいだあと夜は椎名町へ向かう。昨年ミュンヘンを訪れてくれたYさんと会うため。

時間通りに椎名町の改札口を出るとYさんが待っていてくれた。そこから徒歩で10分ほどのところにある小さなお寿司屋さんへ入る。Yさんの18年来の出入りのお寿司屋らしい。気のきいたおつまみを食べながらまずは生ビールをグビリ。

DSC_0156

You Tube で調べたらこのお寿司屋さん(東京都豊島区 西武池袋線椎名町駅近くにある、すし屋の戸塚 さんが)見つかったのでリンクを張っておきます。気持ちの良いお店ででした。

そうするうちに仕事を終えた奥さんのK子さんが加わった。話が弾み22時頃まで大いに食べ、語る。楽しかった。ホテルには23時半頃の帰還。

工業化学科一期生の集まり」への2件のフィードバック

    • そんなわけはないですよ。(笑) 
      会員が予約したなら女性でも入場可のようです。けっこう女性も入っていました。

Verdiano へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です