山形で級友に再会

4月28日(木)・雨/最高気温12度

6時半起床。
昨夜は久しぶりに姉宅で畳の上に敷いた布団に寝たのだが、深い眠りではなかった。肩の辺がスースーして夜中に何度か目が醒めた。わたしの年齢になるとやはりホテル住まいの方が快適だ。翌朝目が醒めてからも洗面所やトイレを使うときに泊めて貰った家族に気を使わなくていいなと思う。

簡単な朝食のあと姉とひとしきりお話ししたあと、タクシーを呼んで貰い雨の中を船岡駅へ。11時25分発の電車で仙台駅へと向かう。そこで12時11分発の仙山線に乗り換え山形へ

あいにくの雨模様だったけれど、車窓から見える途中の山々の緑がとてもシットリと美しかった。こんもりとした木々の新緑が力強さと健やかさを感じさせる。仙山線というのはどことなく親近感を憶える。単線で磐越東線に似ているからかもしれない。13時34分の山形着。

今日から3泊する リッチモンドホテル 山形駅前 は山形駅西口から50メートルほどの距離。先回泊まったのは山形ルートインというホテルですぐ隣に位置していることに気がついた。ホテルの中は今回の方がかなり上等のような気がする。今回はキャンペーン中なのか割安料金で、アワーズ・イン・阪急とほとんど同じ値段である。

部屋に落ち着いてからメールチェックをしたりミュンヘンに連絡したりしているうちに級友のF君と約束した6時半になった。彼は渋滞につかまったらしく10分ほど遅れて到着。

彼が案内してくれた店は和食ではなく西洋風の小綺麗なレストラン。F君は和食の方をと思ったらしいが明日からの連休を控えて予約が取れなかったらしい。彼と先回に会ったのは2年か3年前だと思っていたが4年前の2012年夏だったことを確認して月日の経つのが速いのにあらためて驚く。

芸大時代の級友達の近況を教えて貰ったり、大学経営の難しさなどを聞くうちに時間が過ぎていった。9時過ぎにお開きとしホテルまで彼の車で送って貰った。

明日は8:42分発の列車で酒田市へ行って見ようと思う。写真家・土門拳記念館を観るのが目的である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です