休養日

5月4日(水)・雨のち快晴/最高気温28度

7時起床。
昨夜遅くに食べた「ラーメン+餃子」はやはり余計だったようでちょっとお腹がもたれる感じ。午前4時頃に目覚てそのあとは寝付けなかった。天気予報で伝えられていた通りに明け方から 部屋の窓を打つ雨音と風がかなり強い。この時点で今日は休養日にしようと考えていた。

日本滞在も3週間を過ぎて心身共に少し疲れている自分を感じる。やはりひとり旅に最適の期間は3週間ぐらいなのかもしれない。ドイツに戻ってすぐに胃カメラ・大腸の内視鏡検査が控えているのも少し気になり始めていた。旅の間に体調をを崩してはいけないという緊張感がどこかにある。

というわけで朝食は抜くことにしたが、時間が経つごとに空が明るくなってきた。それほどお腹は空いていなかったけれど昼食は食べておいた方がいいだろうと、「うどん」を食べに部屋を出る。胃に負担をかけまいとしっかり噛んで嚥下した。

そのあと夕方までの時間を日本へのお土産買いに費やす。食料品などをけっこう仕入れたが、今日の時点でまだまだ旅行カバンの重量には余裕がある。(^_^)

夕食はやはりこのホテル近くの「讃岐うどん」を食べようと思ったのだが、メニューを見てわたしの想像していたお店ではないことが分かったので注文せずに出て来る。

また駅向こうの飲み屋街へ行ってみようと、駅構内のアトレの前を通ったら9時近くだったせいかお弁当やお寿司が半額セールの真っ最中。そこで予定を変更し、かなり立派なお寿司を半額で購入してきて部屋で食べた。

お寿司を食べながら窓の外に目をやると羽田空港に着陸する飛行機がよく見える。夜になると29階からの景色は美しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です