日々のペースに復帰しつつある

5月31日(火)・曇りときどき小雨/最高気温17度

7時起床。
あまりはっきりとしないお天気だった。ブリギッテを送り出してからしばらくしてウォーキングに出掛ける。しばらく前にどこかで読んだのだが、ウォーキングは夕方近くになってからしたほうが身体に負担が掛からなくて良いという事だった。それ以来これを実践していたのだが、どうもわたしには合わないようだ。

身体の負担に関してはそれほどの違いは感じない。なによりも夕方になってからやろうと思うとそれまでの時間が精神的に窮屈になる。午前中に済ませてしまえばやるべきことはやったという感覚でそれからあとの時間を自由に使える。気の持ちようだと言って見ればそれまでだが。

今日も一万歩近く歩いて少し汗ばんだ身体にシャワーを浴びてスッキリした。
昼食の後は気持ちの良い昼寝を1時間ほど。目が醒めてから先日花王の同期入社組の一人から送られた著書「花王魂」を読了したのでその感想とお礼をメールする。わたしは1年あまりしか在籍しなかったけれど、花王という会社の先見性としっかりとしたトップ陣営のマネージメント、研究者を大切にする社風に誇りを感じた。

夕食は先週の食事会用にと買っておいて使わなかった山芋を千切りにし卵黄を落とし、ワサビ醤油とごま油で和えたものも作る。それと日本で買ってきた回鍋肉(ホイコーロー)の素を使ってみた。

IMG_2841

これはおいしかったけれど、特別においしいと言うほどのものではなかった。でも手軽でササッと作れるのがいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です