PowerBook G4 に Mac OS X Leopard をクリーンインストール

6月6日(月)・晴れ/最高気温24度

6時半起床。
朝から気持ちよく晴れた素晴らしい1日だった。午前9時頃に家を出てウォーキング。今日も同じコースを歩いて10841歩

帰宅してシャワーを浴びてからメールチェックなどをして昼食はうどん。そのあと昼寝を1時間。

目が醒めたあと洗濯物のアイロン掛け。かなりあるなぁと最初は思ったのだがそうでもなかった。

夕食は昨夜ブリギッテが作ったウズラの肉とサラダがちょうど半分ほど残っていたのでそれを食べることにしていたからわたしは作らないで済んだ。

夜はユリアに貸して戻ってきていた古い PowerBook G4 に Mac OS X Leopard をクリーンインストールする。Snow Leopard をインストールしようと試してみたが、Power PC 使用の PowerBook G4 にはインストールできないということがわかった。

わたしが使っている MacBook Pro 15 には最新の Mac OS X El Capitan がインストールしてあるのだが、これだと銀行のオンライン バンキングのページレイアウトがグチャグチャになってしまって役に立たない。

試しにと古い PowerBook G4 にしてみたらそのページはきちんと表示された。察するに銀行のウェブページが Mac OS X El Capitan に対応できていないと考えるしかない。そこで使い道の無くなっていた古い PowerBook G4 をオンラインバンキング専用機にしようと考えた。

これがうまくいったとしてもバッテリーは新品に交換しなくてはならないだろう。ただ、古い機種なので交換バッテリーが手に入るだろうかがちょっと不安だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です