義母を眼科医へ連れて行く

6月21日(火)・曇りのち晴れ/最高気温21度

7時起床。
午前中に義母を眼科医まで連れて行かなくてはならないので、いつもの午前中のウォーキングは無し。9時半の予約を入れていたのだが、その前に義母はタップリ時間を取らないと落ち着かないので8時40分ぐらいに迎えに行く。幸いにもブリギッテが夏休み中で彼女も同伴するからわたしは運転手役に徹すればいいので少し気が楽。眼科医は Marienplatz のど真ん中なので路上駐車は不可能。

9時少し過ぎに到着し義母とブリギッテを眼科医に送り出してからわたしは車を近くの地下駐車場に入れ、それから時間をつぶすのに困った。9時過ぎに開店している店は限られていて大きな店はほとんどが10時開店なのだ。朝食を食べたばかりだから Café に入ってコーヒーを飲む気にもなれない

義母の診察は思ったより早く終わったのだが、そのあとちょうどよい機会だからと義母の室内履きを買うのでかなり時間を取られた。最近の義母の歩行状態を見ていると、どうも心許ない。

帰途、薬局に立ち寄ったりしたのでわれわれが帰宅したのは12時を過ぎていた。わたしは1人でうどんを作って昼食。ブリギッテは昼食は食べないと言っていたが、街中で買ってきたケーキを食べていた。(^_^;) そのあとわたしはベッドに入って1時間の昼寝。

午後3時過ぎに家を出てウォーキング。これは気持ちの良いものだった。道の端にポツンと咲いていたケシの花が印象的。10607歩を歩いて帰宅。

DSC_0606

夕食は鰊の塩漬けにジャーマンポテトを添えたものと生野菜サラダを夕日を浴びるテラスでとった。今夕はサッカーのヨーロッパ選手権でドイツ対北アイルランドの試合があったようで近所の家からテレビ観戦をしている声が聞こえてくる。

ドイツが1-0で勝ったようで予選リーグを一位で通過するとのことだ。なんだかんだ言われていてもきちっと結果を出してくるのが凄い。

夕食のあと、わたしは スペイン対クロアチア戦を観戦。