ワインを購入して帰宅

6月28日(火)・晴れときどき曇り/最高気温22度

7時起床。
昨夜は久しぶりに固いマットレスのベッドだったのでよく眠れるか心配だったが、杞憂だった。朝食は神経の行き届いた素晴らしいもの。たまたまお客の少ないこの時期だったからかもしれないがサービスも好印象。

このホテル Glaser Himmelstoss (http://weingut-glaser-himmelstoss.de/weingut.html) で作っているワインを二箱ほど購入し一路 Volkach へと向かう。

途中、ホテルで勧められた眺めの良い丘 (Vogelburg) の上に立ち寄り、マイン川とその傾斜地に拡がるワイン畑の景観を堪能する。

DSC_0044

DSC_0051

そのあとに着いたこぢんまりとした Volkach の街をザッと見て回る。まだ観光シーズンには少し早いのか、自転車で旅行している人たちが目についたぐらいでゆったりと回ることが出来た。

DSC_0071

そこから Sommerach へ行き Zehnthof というワイン農家(http://www.franken-weinland.de/winzer/weingut_zehnthof-40/)で試飲をして24本ほど購入。ここで試飲したものはかなりおいしかったので楽しみ。ワインはミュンヘンまでの車の中で揺られたので、家に帰ったらしばらく寝かせておく必要がある。

今回はけっこうな量のワインを購入してきたが、それも5〜7€ (750ml) というリーズナブルな値段だったからに過ぎない。これらのワインをミュンヘンのワイン店で買うとこの値段では無理だ。

時計を見ると午後2時を過ぎた頃なのでそこからミュンヘンへ戻ることにする。ワインの試飲でけっこうアルコールが入っていたので運転はブリギッテに任せて、わたしは車中で爆睡。(^_^;)

眠りから覚めてから運転を替わり、そのあとはわたしが自宅まで走った。

今回はたった一泊泊まりの小旅行だったのだが、いろいろなところを回ったのでなんだか二泊三日の旅のような時間を感じた。義母も気分転換になって楽しめたようだったのでそれがなによりである。