雨になった

7月12日(火)・雨ときどき曇り/最高気温23度

6時半起床。
午前中は小雨が降ったり止んだり。ブリギッテは天気予報を見てさすがに今日は自転車通勤を諦めた。

わたしはいつもより早い8時頃に家を出てウォーキング。今にも降ってきそうな空模様なので傘を持参。やはりウォーキングの三分の一ほどは小雨に遭い傘を差さなくてはならなかった。それでもジリジリと照りつける陽差しよりは気分が良い。ただこんな天気だからかアブに執拗にまとわれて煩わしかった。今日も一万歩を歩いて満足。

シャワーを浴びたあと再び靴の修理店へ。昨日修理店で聴いてきたことをブリギッテに確認し了承したので頼んできた。この時間は雨が止んでいたので E-Bike を使ってみる。わたしは購入してから二度目の体験。駐車するときにしっかり鍵をかけるのとハンドル部に取り付けた自転車用コンピューターを取り外すのがちょっと面倒くさい。

今日は体調がいいので Rosenheimerplatz まで Tram で出掛けアジア食品を買い求め、その帰り道、ケバブ屋さんで昼食をとって帰宅。

午後は土曜日に借りてきた文庫本「掏摸」(中村文則 著) を読み始める。午後3時頃から外は本降りになってきた。ブリギッテは Tram で出勤して正解。

夕食は「インゲン豆の胡麻和え」と「鮭のホイル焼き」
「インゲン豆の胡麻和え」はスリ胡麻の他に醤油と蜂蜜を入れるというレシピでおいしく出来上がった。

IMG_2983

今日も鮭はオーブンで焼こうと思っていたのだが、「鮭のホイル焼き」というレシピが目に止まったので作ってみることにした。椎茸とエノキダケ、そしてバターを上に乗せ、しょうゆとさけを掛けてアルミフォイルで包むだけ。これを水を張ったフライパンに入れて蒸し焼きにする。おいしかったけれど鮭はやはり網の上で焼いて油を落とした方がわたしは好き。

IMG_2984

夜になっても本格的な雨は降り続いている。明日の天気も望めそうにない。しばらく猛暑の日々が続いたのでそれもいいだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です