長いと感じた1日

7月13日(水)・雨ときどき曇り/最高気温18度

6時50分起床。
今日と明日は再び義母の血糖値測定をすることになった。先週も同じことをやってその結果を医者に Email で送ったのだが、先週の義母は同時に膀胱炎の抗生物質を服用していた。抗生物質は日曜日から服用していない。医者はその違いを知りたいらしい。

正直言って1日に6回義母宅を往復するのは面倒だけれど、それが出来るのは年金生活者のわたしだけなのでまあ仕方がない。年金生活者は悠々自適だと言ったのは誰だ!(笑)

今日は朝から雨が降っていて、ときおり止んだこともあったがウォーキングが出来るコンディションではなかったから義母の世話に集中できた。

今日は義父母の結婚記念日なんだそうだ。2014年の秋に義父は亡くなっているのだけれど、ブリギッテはお母さんを招いて記念の食事にしたいらしい。わたしとしては片方が死んでいるのに結婚記念日を祝うのはどうなんだ、と違和感を感じてしまう。

はたして義母がそれを望んでいるのかは疑問で、単にブリギッテの思い入れ(お節介)なのではないかとも思える。彼女は昨夜から、夕方仕事から帰宅してすぐに食べられる様な料理を準備していた。

前菜としては昨日わたしが作った「インゲン豆の胡麻和え」がブリギッテの気に入ったらしく、わたしが同じ物を作ることになった。血糖値測定の合間に Rosenheimerplatz まで Tram で出掛けてインゲン豆を購入してくる。

IMG_2990

メインは Perlhühner(ホロホロチョウ)、ジャガイモ添え

IMG_2987

デザートは洋梨の赤ワイン煮、ピスターチェ・アイスクリームとクルミ入りアイスクリーム添え。(ピンボケ) 適度に赤ワインがしみ込んだ洋梨がなかなかの味。

IMG_2993

ワインは先々週フランケン地方に小旅行したときに買ってきた Silvaner。これは想像していたよりもおいしかった。

IMG_2992

食事が終わって22時過ぎに最後の血糖値を測定して義母を彼女の住まいまで送っていった。長いと感じた1日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です