久しぶりにベビーシッター

7月28日(木)・晴れときどき曇り/最高気温24度

6時半起床。
今日は11時に Marienplatz 近くで友人夫妻と会う約束をしているので、ウォーキングをすると時間的にセカセカしてしまうかな?と考えた。しかし短いコースをとればそうでもないので出掛ける。まったくウォーキングをしないと一日中気分が悪いからやはりやっておいた方がいい。(^_^;)

70分ほど歩いて帰宅したのは8時半過ぎだった。8152歩。これで満足。
シャワーを浴びたあともけっこうゆっくりできた。10時13分発の Tram で Marienplatz へ。

友人夫婦の奥さんが5年前に半年ほどミュンヘンにいたことがあって、そのときに銀行口座を開いた。それが必要が無くなったというので今回解約手続きをしたいということで付き添った。解約には本人が行ってECカードとパスポートを提示さえすればそれで済む。今日もちょっと時間は掛かったけれど手続き自体はなんの問題もなかった。

そのあと Marienplatz の地下にラーメン屋が出来たと彼達に教えられていって見た。ミュンヘンに住んでいるのにわたしはまったく知らなかった。(^_^;) 地下の食品売り場のちょっと目だたないコーナーにそのラーメン屋はあったが、今日は昼食にはまだ早い時間だったのでパス。

Viktualienmarkt 横にある Schmalznudel – Cafe Frischhut でコーヒーを飲んで談笑。

th

そのあとその横の EATALY を一巡。中古CD店に行くという二人と Isartor でお別れする。彼たちは今夜は” Die Meistersinger von Nürnberg ” を観る予定で Jonas Kaufmann がキャンセルするかどうか気を揉んでいた。(笑)

わたしはそのまま帰宅して1時間の昼寝。目が醒めてから昨夜の野菜スープと煮卵で遅い昼食をとる。野菜スープは昨夜よりも味がこなれていておいしかった。

5時半に向かいの家へベビーシッターに。向かいに住む奥さんは二人の幼児を抱えて学校の先生をしている。今日は夕方から学校の行事でそれにはどうしても出席しなくてはならないそうだ。

最初は長女のアンナにベビーシッターを頼んだのだがアンナの都合が悪いらしい。そこでわたしが5時半から2時間ほど、その後帰宅するブリギッテがその後を引き継いでこども達を寝付かせることにした。

こども達が寝入った後は何もすることがないので21時頃から再びわたしが交代して母親が帰ってくるまで電子書籍を読みながら待つ。母親は22時40分頃に帰宅。

久しぶりにベビーシッター」への2件のフィードバック

  1. 面倒なこともあるかもしれませんが、こういう身近な助け合いが大事だと思うんです。でも、日本はいつの頃からかこういうことが、まるでできなくなっまいました。

    • 普段の垣根越しの付き合いを大事にして、困ったときには年長の者から手をさしのべないといけませんね。
      若い人たちはどうしても遠慮があるのか自分たちからは言い出せないようです。我が家の周りも世代交代で、乳幼児が増えてきています。窓を開けるとこども達の声が聞こえてくるのは嬉しいものです。(^_^)

mojo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です