淡々と家事仕事

7月29日(金)・晴れ/最高気温26度

7時10分起床。
5時半に一度トイレに起きてからまた寝直した。7時過ぎにわたしが起きてくるとブリギッテは今にも出掛けるところ。

先週あたりから彼女は出勤前に義母のところに立ち寄り、昼食の準備をしてやっている。だんだん彼女の負担が増えてきている。しかし彼女は来年の1月末に早期退職するのでちょうど義母の世話をするのには間に合いそうだ。一つ屋根の下に住んでいるのならまだしも、外で仕事を持っていて老母の世話もするのはさすがに無理である。

わたしは二度寝したせいか起きてからもピリッとしなかったけれど、8時少し前にウォーキングに出掛けた。8604歩を歩いて帰宅

すぐにシャワーを浴びる。今日は外出する用事がないので気分的にも少しゆったり。朝食抜きでウォーキングに出掛けたから11時頃に朝昼兼用の食事をとる。今日で一昨日作った野菜スープを完食した。そのあと洗い上がっていた洗濯物を庭に干す。そして昼寝。

午後2時過ぎに庭の芝刈り。たいして伸びてはいないと見えたのだが終わってみればけっこうな量だった。これでまた少し汗を掻く。

午前中に庭に干した洗濯物が乾いたようなので取り込んでからアイロン掛けをする。今日はほとんどがわたしの半袖シャツなので気が楽だし労力も長袖のシャツとはずいぶん違う。そんなところへブリギッテが帰宅。

今夜からブリギッテの妹が義母の訪問に来るので、明日は買い物に行けないから彼女は今日のうちにと買い物に出掛けた。

我が家の家庭菜園にブリギッテが植えたキャベツが玉にならず大きな葉のまま育っている。それを使うために今夜はカレーにした。

IMG_3062

こうして1日を振り返ってみると、われながらわたしは良く働いていると思う。(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です