久しぶりに暑い

7月30日(土)・快晴/最高気温29度

7時50分起床。
昨夜寝る前にブリギッテが明日の朝は眠れるだけ眠る、といっていたのでわたしもその気になっていたのか目が醒めたら何と8時近くだった。そして彼女はもうすっかり身支度を終えて庭仕事をしている。まあ、好きなことだからいいのかも。朝顔が今年初めて一輪花をつけた。

IMG_3069

朝からカラリと晴れ上がった素晴らしいお天気で朝食は久しぶりにテラスでとる。ブリギッテはそのあと義母宅のテラスを高圧水洗機を使ってきれいにするんだといって出ていった。昨日からブリギッテの妹が来ているので彼女にも手伝わせる心づもりらしい。植木鉢などがいっぱいあるので一人ではちょっとキツイ仕事だ。

テラスを洗ったら先日ホームセンターで買ってきた組み立て式の植木鉢棚の材料を塗装するのだと。今回はわたしは「手伝おうか」とは言わなかった。妹も来ていることだし、棚を作るのはブリギッテ個人の発案、希望だから向こうから頼んでこない限り心を鬼にして知らんふり。ここで弱気を出すとこれが先例になってしまうのが分かりきっている。(^_^;)

その代わり我が家の家事はしっかりとする。洗濯物を庭に干したり、家中に掃除機を掛けたり、ベッドカバーの交換をしたり、アイロン掛けをしたりと、かなり汗をかいた。

昼食は昨夜のカレーの残りを1人で食べる。

夕食はきれいになった義母宅のテラスで BBQ をするというブリギッテの計画。これもわたしから見ればやり過ぎ。案の定、夕方7時頃までテラスのお掃除に掛かって彼女は疲労困憊。BBQ はわたしも参加するのでさすがに手伝わないというわけには行かなかった。彼女も、そろそろ自分の年齢と健康のことを考えて行動してくれないものかと思う。

BBQ は22時少し前にわたしが強引に言ってお開きとした。義母も今日は昼寝が出来なかったからか、かなり疲れた表情。あと片付けを終わって我が家に帰宅したのは22時半だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です