昨夜は食べ過ぎた

8月7日(日)・晴れ/最高気温24度

7時半起床。
ブリギッテの姪が8時に出発して行った。彼女を見送ったあと、わたしもブリギッテもドッと疲れが出た感じ。

9時半過ぎに義母を迎えにいって10時頃からテラスでブランチ。わたしは昨日レストランでかなり食べ過ぎたようで夜中によく眠れなかった。やはり自分の頼んだ料理の他にブリギッテの食べ残した Schweinshaxe を食べたのが多すぎたようだ。もう若くはない。まあビールも1リットル飲んだから仕方ないかも。

ブランチは普通に食べたのだが、そのあと急に疲れが出て11半頃からベッドに横になった。義母をブリギッテが送っていったがそれにはまったく気がつかずに眠っていた。

目が醒めてからも午後は元気が出ず寝椅子の上でウトウトしていて、またいつの間にか眠っていた。夕方になってカローラが来訪。ブリギッテがオーブンに入れておいた鶏が焼けた頃に、わたしもようやく空腹感を感じる。3人で食べ終わってようやくいつもの体調が戻ってきたようだ。