一転して寒い!

8月9日(火)・雨/最高気温17度

6時半起床。
わたしが目が醒めたときにはブリギッテはもう出掛けていた。あとで聞いたら5時に起きたそうだ。出勤前に義母のところへ立ち寄っていくようになってからはだいたい7時頃に家を出るのだが、今日はそれにも増して早かった。

外は本格的な雨降りで家の中にいるより仕方がない。昨日はあんなに爽やかな夏の日だったのに。

気になっていた日本の知人への手紙を書いて午後、投函しに行った以外は家に閉じこもっていた。まあ、ずいぶんと本を読めたのでそれも良しなのだが、眼が疲れてくる。タップリ時間があって好きなだけ本が読める環境に居るのに、目が弱ってくるというのはなんとも皮肉なものだ。

本を読むのにも疲れて、何日ぶりかで下の部屋に行きじっくりとステレオを聴いたりしたが、それでも今日は時間を少し持て余してしまった。ステレオの調子は相変わらず快調で1時間ほどはじっくりと楽しめた。ラフマニノフのピアノコンチェルト3番を聴いたあとジャズのオムニバス版を聴いた。

夕食は五目ごはんの素を使って混ぜごはん。それに塩豚を入れた野菜炒めを作る。終業後に義母宅に立ち寄り夕食の世話をしてブリギッテが帰宅したのは7時半頃。夕食を食べたあと彼女は10時前に就寝。身体を壊さなければいいのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です