義母のお供で義弟宅へ

8月13日(土)・晴れ/最高気温26度

7時半起床。
今日は義弟夫妻にBBQに招かれていて、義母を連れて往復してきた。われわれが招かれたというよりは義母のお供で出掛けたということだ。義弟はミュンヘンから2時間ほど走ったところに住んでいて、車がないとどうしようもない。義母にとってはひとり息子に会えるのが嬉しそうだった。

朝食のあと9時半頃に義母をピックアップして、義弟宅には11時半過ぎについた。往路はわたしが1人で運転。義弟の息子(義母の孫)も夏休みで帰省していた。今日のBBQは日本のそれとはちょっと趣が違っていて、庭で素材をバーベキューしてそれを1度台所に運び、体裁良く皿に盛って出すというもの。BBQ独特の野趣味と素朴さはなかった。

下の写真は焼いたウズラを前菜としたもの。ウズラの卵が目玉焼きになっていていろどりが美しい。

IMG_0372

今日は魚(鯛)がメインで、かなり大きかったからお腹一杯になった。

IMG_0373

デザートはプリンの上にブルーベリーをのせたもの。

IMG_0382

4時半過ぎに出発して6時半頃にミュンヘン着。帰路は最初はわたしが運転したが、途中で猛烈に眠くなりブリギッテに交代して貰う。交代してからミュンヘンに着くまでの1時間ほどはグッスリと眠ってしまった。

夕食はテラスでユリアと彼、洗濯に来ていたアンナも交えて5人での夕食。わたしはまったくお腹が空いていなかったから Weißbier を飲みながらチーズとかソーセージを少しつまんだだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です