涼しい週明け

8月22日(月)・晴れときどき曇り/最高気温20度

6時半起床。
昨夜はさすがに疲れていたのか、朝までグッスリと通して眠れた。振り返ってみると昨日は昼寝もせずに(出来ずに)そのあとミュンヘンまでの運転を1人でやったのだ。

ブリギッテを送り出してから金曜日以来のウォーキングに出掛ける。一万歩コースを歩いて帰宅。それほど汗も掻かなかったからシャツを着替えただけで、ブリギッテに頼まれていた買い物へ。

昼食は贈っていただいてからずいぶん時が経つおいしいソーメンを茹でて済ませる。いつか食べなくてはと思いながらすっかり忘れていた。

午後になっても一向に眠気が襲ってこないので溜まっていた洗濯物のアイロン掛けを始める。思っていたほど量が多くなかったから1時間ほどで終了。

夕食には何を作ろうか、アイデアが湧かなかったので先日読んだ山形名物の「だし」を作ってみることにした。残念ながらオクラがなかったので「茄子」「きゅうり」「生姜」「大葉」だけ。作っている間もどんな味になるのかなんだか自信が無かった。

IMG_0386

義母の夕食を済ませて帰宅したブリギッテに供したら、彼女もおいしいけれどなにかが足りないという。そこでわたしは塩、彼女は酢を足して食べてみたら少し味が引き締まった。この料理はあと数回作ってみないと納得がいかない感じ。野菜の切り方ももう少し野菜を小さく切らないといけなかったかもしれない。

涼しい週明け」への2件のフィードバック

  1. スーパーで時々見掛けるだしはみじん切りで細かく
    水分たっぷりのふりかけみたいな感じのが売られて
    いますが美味しそうでした・・。

    • 東京のスーパーでも売られているのですね。「だし」も全国区になっているわけですね。
      やはり、一度その味を体験しておかないと。次回の帰国の際には探して食べてみようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です