隣家のお茶に招かれた

9月3日(土)・晴れときどき曇り/最高気温25度

7時半起床。
ブリギッテが先に起きていたのは知っていたが、今日は土曜日ということでわたしはゆっくりの起床。

昨夜のレストランの食事がかなりのヴォリュームだったのでわたしもブリギッテもあまりお腹が空いていない。とはいっても食べないというわけにもいかないから普通の日と同じ内容の朝食をとる。その後ブリギッテは義母との買い物へ。

わたしは9時近くになってからウォーキングへ。昨日は E-Bike でけっこうな距離を走ったけれどやはり運動量は一万歩を歩く方が多いと思う。疲れ方が全然違う。今のところはウォーキングの方が楽しい。

一万歩を歩いて帰宅してからゆっくりとシャワーを浴びる。12時過ぎにブリギッテが買い物から帰宅して、冷蔵庫・冷凍庫の中の残り物で昼食。週末はやはりペースが崩れる。

今の季節は Himbeere(キイチゴ・ラズベリー) が実をつけていてそれを摘みに行きたいと義母の希望でブリギッテはまた出掛けて行った。わたしはその間に昼寝をする。

夕方4時から隣家の夫婦にお茶に招かれていた。

IMG_0881.jpg

これも今が旬の Zwetschge(プラム・スモモ)のケーキを焼いてお茶にしようということだった。わたしはそれほど興味はないのだが、この時期には何度か食べることになる。

IMG_0883.jpg

この夫婦はわたしたちと同年代なので話も弾み、焼いてくれたケーキも完食となった。

夫の彼は現役時代にテレビ局のカメラマンだった男で、彼にわたしの PowerShot G7 X Mark Ⅱ を自慢しようと持っていったら、彼も同じコンパクトカメラでソニー製のものを出してきた。わたしと同じように彼もデジタル一眼を持って歩くのが面倒になってきたと言う。(笑)

ソニー製コンパクトカメラと PowerShot G7 X Mark Ⅱ の違うところはソニー製は液晶モニターとファインダーの両方が付いていること。彼がソニーを選んだポイントはファインダーの有無だったようだ。

タップリ2時間ほど食べて飲んで談笑してお開き。

帰宅してブリギッテはすぐに義母宅に向かい、夕食を食べさせてから帰宅した。夜になっても夕方4時頃からケーキを食べたせいかお腹が空かない。今日は夕食抜きで Weißbier を飲んで済ませる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です