iMovie の勉強で1日が終わった

9月4日(日)・曇り/最高気温26度

8時起床。
日曜日ということでゆっくりの起床。

IMG_0886.jpg

もう盛りはとっくに過ぎているのだが、庭の薔薇がまだたくさんの花をつけている。それが朝の清々しい空気に映えて「夏の名残のばら」といった風情。

今日は少し早めに9時半頃からのブランチ。ブリギッテは今日で税金申告書類の作成を終わらせたいというので、ブランチが終わってすぐにわたしが義母を送っていった。これで今日は半日を書類作りに集中できるわけだ。

わたしは PowerShot G7 X Mark Ⅱ を買って以来どんどん溜まっていく動画の整理。ひとつのイベントごとにまとめてちょっと見栄えのする数分の簡単なファイルにしたいと思うのだが、これがなかなか難しい。

わたしの MacBook Pro 15 にインストールしてあるソフトウエア iMovie を使うことにしているのだが、このソフトウエアはわかりにくい。幸いに少し古いバージョンを使って説明してあるサイトを見つけたのでそれをじっくりと読んで参考にした。

この手の作業というのは時間ばかりが過ぎていく。それともわたしの理解力が落ちているのか。試行錯誤を繰り返してようやく夕方の6時頃に最低限のことは出来るようになった。これにタイトルとか字幕とかエンディングとかを付けたいのだが、これはまた明日以降だ。

今夕はユリアが Regensburg から来るというのでまたまた家族が集まっての外食。今夜は charlie という名のベトナム料理店へ。ここも初めてのレストランだったがなかなかのおいしさ。客は若い人たちが多いせいか料理の量がかなりのもの。自分で巻いて食べる生春巻きがおいしかった。

ユリアは明朝に用事を済ませて午前中に Regensburg に戻るそうだ。今日は昼寝をしなかったのだが、身体を動かしたわけではないので22時を過ぎても疲れた感じはしない。

しかし、明日はいつも通りのペースで、お昼には義母を連れてまた街中の医者へ送り迎えをしなくてはならない。少し忙しい日になりそうだ。

iMovie の勉強で1日が終わった」への2件のフィードバック

  1. ああ、ドイツの短い夏を惜しませる最後のばらですね。
    こちらは5・6月が天候不順で7・8月も涼しい日が多かった見返りか否か、今週末まで夏が舞い戻るようです。
    8月半ばに数日フランクフルト周辺に寄りましたが、2日晴れ2日雨とまあまあ、晴れた日はラインワインの試飲とテラスでの食事で満足できました。

    • ついつい昨年の素晴らしかった8月と比較してしまいますが、今年の8月が平年並みなのでしょうね。例年通りこちらも劇場 (学校)が始まる頃にはまた良い天気が戻ってきそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です