帰宅

9月25日(日)・快晴/最高気温24度( Würzburg )

7時起床。
昨夜はやはり少し飲みすぎたか、夜中に喉が渇いて眼が覚めた。こんな事は久しぶり。

ホテルの食堂で朝食を済ませてチェックアウト。 Würzburg 中央駅まで行ってコインロッカーに荷物を入れ、案内所でミュンヘン行きの列車を調べて貰う。

そのあと昨夜の会場 Bürgerspital の中庭にもう一度全員が集まる。

IMG_1234.jpg

10時半という時間だったからさすがに客は1人もいない。朝日が気持ちよかった。

IMG_1232.jpg

そこで全員の記念写真を撮ったあと Würzburg の中心部へと歩く。12時近くに散会し、われわれは12:41発の列車に乗った。

今回はニュルンベルクではなく Treuchtlingen で 14:30/14:34 一度乗り換えた。ミュンヘン中央駅には16:21の到着。

乗り換えてからの車内はオクトーバフェストに向かう若い人たちが多くなってきて快適な旅と言えなくなった。既にビールビン片手に酔っ払っている人たちがいて、その話し声が大きくて耳障り。ミュンヘン中央駅に着いて下車した時にはホッとした。

あとで娘たちにその話をしたら「オクトーバフェストの期間中に列車に乗る方が悪い」と言われた。(^_^;)

ブリギッテは途中下車して義母宅へ。今夜の食事を用意してからわたしよりも一足遅れて帰宅した。ちょうど義母宅にいた甥の Fabian(ファービアン) と一緒に帰宅。

今日は料理する気分にもなれないので「手巻き寿司」にしようということで御飯を炊いて寿司米を作る。具は「筋子」「ツナ」「大葉」と寂しいがけっこうおいしかった。

img_1254

Fabian(ファービアン) はオクトーバーフェストに行ってきて、そこでなにか食べたらしくそれほど空腹ではないといいながらかなり食べていた。若さである。

今夜はわたしもブリギッテも疲れているので22時前に就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です